« 松平元康撃破!? | トップページ | 上覧でます!チーム名考え中 »

2012年4月 6日 (金)

群馬のすごいとこ

こんばんは。群馬生まれの群馬育ち。群馬在住の群馬県民です。よろしくお願いします。
とはいえ、一時期東京方面で暮らしていたこともあるので、群馬に帰ってきて改めて群馬ってすげえなと思いました。

■生粋の群馬
平成の大合併で消えてしまった生粋の群馬があります。
群馬県群馬郡群馬町。というところが以前ありました。どんだけ群馬が好きなんだと。

■群馬vs栃木
群馬県と栃木県は永遠のライバルのように言われていますが、実際に領土の奪い合いをしています。
1959年1月1日 栃木県足利郡菱村 > 群馬県桐生市
1960年7月1日 群馬県山田郡矢場川村の東部 > 栃木県足利市
1968年4月1日 栃木県安蘇郡田沼町入飛駒地区 > 群馬県桐生市
ちなみに群馬の2勝1敗です。
戦後、全国で11回の境界変更が起きていますが、そのうち3回は群馬vs栃木でした。
群馬と栃木は今でも戦国時代!

■焼きそば屋
群馬には焼きそば屋があります。
焼きそばやくらいどこにでもあるよ!と思われるでしょうが、そんじょそこらの屋台とはわけが違うのです。群馬の焼きそば屋は固定店舗で、しかも焼きそばしか売ってません。
東京あたりでは、なにかのお店の一品として焼きそばが置いてあるところはありますが、焼きそばしか売らない焼きそば屋はみたことがないです。

■夜道は…
私は車通勤で自宅から20分ほどのところに通っているのですが、帰りが遅くなることがあります。
夜12時を過ぎると、車がほとんど通りません。
20分間で1台もすれ違わないこともあります。
群馬県民は夜はちゃんと寝るのです。

■夜中の訪問者
夜中に窓ガラスをコンコン叩くので覗いてみると、イノシシが窓を叩いていました。
どうやら群馬の夜はイノシシが主役のようです。

■群馬県民の年収
東京で働いていて、群馬に帰ってきたら、年収が1/20になりました。
別に東京でがっぽり稼いでいたわけではないです。人並みです。
恐るべし群馬。

|

« 松平元康撃破!? | トップページ | 上覧でます!チーム名考え中 »

信オン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573457/54400061

この記事へのトラックバック一覧です: 群馬のすごいとこ:

« 松平元康撃破!? | トップページ | 上覧でます!チーム名考え中 »