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2012年8月15日 (水)

星鍛錬取引不可の本当の狙いは…?

先日の第2陣とやらで星野山の古の鍛錬術にパッチが入ったわけですが…。
つい先程までワタクシこのように思い込んでいました。

 ・「星野山千尋窟」の報酬「古の鍛錬術」を使用したアイテムは取引不可になるようにしました。


うんうん。職人さんが馬鹿見ることがないやる気になる良修正だね!って非常に評価していました。

ついさっきまでは…。

私のメインの生産は籠手と錫杖なんですが、籠手で96という防御のものを見かけたんです。
あまり深く考えてなかったのですが、新生産だとそこまですごいの作れるのかぁと思ってました。でも私が作ったうちでは最高89で鍛錬2回で91というのが最高でした。

ところが今日、96の籠手が2個並んでたんです。
ちょっとびっくりして早速計算してみました。

新生産の籠手の標準防御が64なわけで、64×1.4=89.6。切り上げで90?
鍛錬3回できて、3回とも+2で96か。

てか、2個もできるってありえなくね!

って思って、ピンときたのが96=64×1.5.
この1.5という係数。そう、星野山の鍛錬術でおなじみの係数です。

で、再度7.11のサーバーアップデート内容を見直してみたわけです。


 ・「星野山千尋窟」の報酬「古の鍛錬術」を使用したアイテムは取引不可になるようにしました
   ただし、使用する装備品の銘が、「古の鍛錬術」を使用したプレイヤーキャラクターと同じ場合は、
   取引可能のままになります


ん?この後ろの一文を読み飛ばしていたぞと。

鍛錬したキャラクターと生産したキャラクターが同じ場合は、取引不可にならない。
ということは、自分で生産して自分で鍛錬すれば取引不可にならない。
ということは、星鍛錬したアイテムを売りに出せるってことです。

これは…、

業者が生産をする→自分の銘を自分で星鍛錬→市に並べる。


今までは、一般ユーザが星鍛錬を買って市に並べるってことができたけども…。
実質的に籠手(と足も)の最上級品は業者の独占、寡占ということになりそうです。

7.11前は最上級品が三万貫弱だったのが、今では15万貫とかで売られるようになってますね。

これ、早々に修正しないと逆効果じゃないかな?

といっても、ここに書いてるの業者に読まれたら広まっちゃうだろうけど、時間の問題だと思うので書いとこう。

もうね、星鍛錬はすべて取引不可でいいと思う。
強い装備欲しい人は自分で行って自分で鍛錬すればいいわけだし。取引不可が付いても問題ない。
これじゃ業者優遇仕様だよ。

Good Job!だと思ってたことにこんな裏があるなんて気づいた熱帯夜でした。

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コメント

生産キャラで回らないといけないので
労力は今までの倍以上になったでしょうね
業者の稼働時間ならじきに寡占状態になると思いますが

むしろそういった装備を買わせるために
公式で貫を買わせたりまたプレミア武器を買わせることが
肥の本当の狙いのような気がします

投稿: 通りすがった | 2012年8月16日 (木) 00時59分

生産潜在導入された時から1.5倍未満はゴミだと思ってたけど籠手は違ったのか。
コーエーの事だから「1.7倍まで生産潜在を増やしました」とかやってきそう。

投稿: すがり | 2012年8月16日 (木) 11時43分

>通りすがったさん
労力は多くなりますが、籠手に関しては最高級品が作れることからそれに見合った金額で販売できるかと思います。
プレミア武器で錫杖がまったく売れませんw

>すがりさん
籠手と足に関しては限界突破の潜在がないんです。
そのため今でも1.4倍+修理屋鍛錬が生産品の限界です。
だから星鍛錬の1.5倍が最高級品として流通してしまうわけです。
長いこと、籠手と足にも限界突破の潜在をくれって要望出してるんですけどね。

投稿: | 2012年8月16日 (木) 22時14分

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