« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月26日 (水)

天下夢幻の技能名について

さて、以前ご紹介した技能名と思われる一覧ですが、数か月前からデータファイルから削除されています。
ちなみに今日のアップデートでも技能名と思われるデータは更新されず。
ただ単に私が見つけきれてないだけかもしれませんが…。
あまりにいろんなサイトに出回っちゃったので警戒されちゃったのかもしれませんね。

で、ネタばらしを。

ちなみに以前のネタ元となったファイルは、ここにインストールされます。
C:\Program Files\Koei\Nobunaga Online\data\strdat.bin

Windowsの32bit版だとここですが64bit版だと場所が違うかもしれませんね。

そして、必要なものはバイナリエディタを用意します。
バイナリエディタであれば何でもいいと思いますが、私は「stirling」というのを使っています。

で、stirlingで上記のファイルを開くと、中にごちゃごちゃと文字が書いてあります。

こんな感じです。
Strdat_2

これを下のほうまでスクロールすると、右側に技能名やら、潜在能力の説明文やらゲーム内で使われる文字列が出てきます。
ちなみに、台湾版とかを作るときは、このファイルだけを入れ替えれば中国語に入れ替わるように作られてるんだと思います。

日本語が出てこないよ!というかたは「stirling」のメニューから、設定>キャラクターセット>SHIFT_JISを選択してみてください。
ちなみに、このファイルを編集するとえらいことになると思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月14日 (金)

東西戦真っただ中だけど

なんというか、東西戦はつまらんです。合戦なんて、武将やって陣落として、味方の勝利のために頑張るってのが楽しいんだろうけど、、、。
大砲撃ってるほうが得です。とか、勝敗はありません。とか、対人できないじゃんとか。色々あれです。
修正入ったみたいだけどどうなんでしょうねぇ。

あと、私設会話が2300人とかいてちょっと面白かった。
エロネタに噛みつくふぇい様もブログでしか拝見してなかったので生ふぇい様!と興奮してみてました。
あ、それから私エロは苦手ですから。公共の会話でエロい話するとか信濃に連れていかれちまえ!って思いますから。

Nol13021100

続きを読む "東西戦真っただ中だけど"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »