« 東西戦真っただ中だけど | トップページ | 殴りこみ »

2013年6月26日 (水)

天下夢幻の技能名について

さて、以前ご紹介した技能名と思われる一覧ですが、数か月前からデータファイルから削除されています。
ちなみに今日のアップデートでも技能名と思われるデータは更新されず。
ただ単に私が見つけきれてないだけかもしれませんが…。
あまりにいろんなサイトに出回っちゃったので警戒されちゃったのかもしれませんね。

で、ネタばらしを。

ちなみに以前のネタ元となったファイルは、ここにインストールされます。
C:\Program Files\Koei\Nobunaga Online\data\strdat.bin

Windowsの32bit版だとここですが64bit版だと場所が違うかもしれませんね。

そして、必要なものはバイナリエディタを用意します。
バイナリエディタであれば何でもいいと思いますが、私は「stirling」というのを使っています。

で、stirlingで上記のファイルを開くと、中にごちゃごちゃと文字が書いてあります。

こんな感じです。
Strdat_2

これを下のほうまでスクロールすると、右側に技能名やら、潜在能力の説明文やらゲーム内で使われる文字列が出てきます。
ちなみに、台湾版とかを作るときは、このファイルだけを入れ替えれば中国語に入れ替わるように作られてるんだと思います。

日本語が出てこないよ!というかたは「stirling」のメニューから、設定>キャラクターセット>SHIFT_JISを選択してみてください。
ちなみに、このファイルを編集するとえらいことになると思います。

|

« 東西戦真っただ中だけど | トップページ | 殴りこみ »

信オン」カテゴリの記事

コメント

ゲームファイルをバイナリエディタに投入する行為は規約違反になる可能性が高いと思いますよ

投稿: とおりすがりん | 2013年6月27日 (木) 14時39分

ご指摘ありがとうございます。
規約で触れるとなるとここらへんかなと思いますが。

---
・本製品について、リバースエンジニアリング等の手法による解析行為を行うこと。
---

リバースエンジニアリングって言葉の意味が広く、困った時のWikipedia先生で調べると、こうあります。
---
リバースエンジニアリング(Reverse engineering)とは、機械を分解したり、製品の動作を観察したり、ソフトウェアの動作を解析するなどして、製品の構造を分析し、そこから製造方法や動作原理、設計図、ソースコードなどを調査する事である。
---

「ソフトウェアの動作を解析するなどして」←これが禁止だとすると、寄合所なんかの情報もリバースエンジニアリングになっちゃいますね。
寄合所がコーエーさんの指摘を受けたという話は聞いていないので問題ないという認識です。

とはいえ、コーエーさんから直接指摘がきたら考えることにします。

投稿: ブログ主 | 2013年6月27日 (木) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573457/57672303

この記事へのトラックバック一覧です: 天下夢幻の技能名について:

« 東西戦真っただ中だけど | トップページ | 殴りこみ »