« 業務連絡! | トップページ | 春さんをとるかましろんをとるか… »

2014年2月11日 (火)

第12回素戔嗚之演六日目 - だから上覧はおもしろい

今日はいつもの試合を振り返る前にちょっと語っておきたいです。

なぜ、上覧に出場するんですか?って聞かれたら、間違いなくこう答えると思います。

「面白いから」

信長の野望オンラインというゲームで一番面白いのは、やっぱり対人戦だと思ってます。
パターン化されたN戦では味わえない、相手が人間だから味わえるドキドキ感がたまらないんです。
例えば上覧で同じ徒党と5回も当たったりするわけですが、ある程度のパターンはあっても毎回違うことをやってきます。相手は人間ですから。

特に今回なんか実に見事にやられたのが、「上覧中にソープ」徒党。
ネタばらしになっちゃうからアレですが、こちらが超火力で刀鍛冶から落としに行くことを読んで、攻撃を受けておいて、軍学が旗に討伐を入れて、怒りの乗った一撃で見事に旗を落とされました。
あーやられた!って思うけど、それもまた楽しいんです。すげーこと考えてきたなって。
こういうことって、コンピュータじゃ絶対にできないですし、できたところで毎回やっちゃったら対策寝られちゃいますしね。

だからあの特化がいないととか、これなら必ず勝てるってのがないわけです。
逆に、鉄板構成があっても、こちらも同じ構成で対抗する必要はないんですね。
私が好きだったのが、相手の行動をとことん封じ込める構成。
うろ覚えですが…。古神、術忍、暗殺、軍学、修験、あとなんか…。
古神の神気、術忍、軍学の沈黙、暗殺の術封じ、修験の天狗、後光菩薩を張られても修験の仏滅密呪 や、術忍の惑乱背信の術で解除してからの沈黙がバンバン飛んできます。
音響なんてなんのその、とにかく相手に何もさせない構成です。

今回は出てきませんが、常連さんで、古神2で相手を完封しに来るようなとこもあります。
神気で相手を動けなくさせて、静心で釣り解除、祝典の言霊で詠唱保護して回復させまくりなんてこともしてます。

もちろん鉄板構成である雅楽入りの音響を武器にした徒党も多くあります。
一番最初に音響作戦を実戦レベルに引き上げたのが、魔人軍だったと思います。
出てきた当初はそれは驚異でしたが、今では音響をやってるだけじゃ勝てません。
いかに味方の音響をいい形で持っていくか、いかに相手の音響をいい形でさせないかを上位徒党になるとものすごく見事に実現してきます。
それを自分のチームの構成で、いかにうまくやれるかが、やはり上位に来るかどうかだと思います。
特に今の上位2チームはものすごい高度なレベルで読みあい、掛け合いをしていますよね。
うちの徒党の音響なんてよく失敗して逆に利用されちゃって自滅するなんてことがよくあります。そんなことができるのもやはり人が操作しているから。

上覧の醍醐味は、参加してみることにあると思います。
最近、上覧の参加者はかなり減ってきていますが、私がブログを書いている理由は、面白さを知ってもらって、参加したことがない人にも参加してもらいたいから。
強い徒党の攻略を考えるのは面白いですし、そんな徒党に勝った時の喜びは何物にも代えがたいです。
徒党戦での参加は敷居が高いよねって人も、個人戦から参加してみてください。
きっと、人と戦うことの楽しみって、わかると思います。
興味のある人は是非参加を!


さて、いつもの試合内容に戻りましょう。。。

1戦目
今大会4回目の祇園さん…。
もう、お互い手の内を知りすぎてる徒党同士です。
開幕ですが、相手の釣り2個が超速で飛んでくる…。ものすごい速さ。
開幕ちょっとイレギュラーな釣り方をされましたが、こちらの武士を鎧で釣って、相手の軍をフリーで動けるようにしてきました。
こちらのアタが一点を食らって撃沈。
その隙にこっちも一人落として、イーブンに持っていきますが、こちらの蘇生が通り大きく優勢に。そのまま押し切って勝利。
途中相手の召喚の婆が相手チームに眼光をかけるというラッキーもありました。
あんなことってあるのね…。

2戦目
今大会初めてかな?
噛みつく犬チーム。練習試合などでは度々戦って顔なじみのとこです。
鉄板音響構成なんですが、おかしいよ!まりもっこりいないよ!
ということで、ムックさんが2アカでムックムクになってた。
もう1アカはエアー嫁が動かしてるんだって。
割と落ち着いて進められてこちらの勝利。

3戦目
庭!
初戦以来のミセス乙女チーム。あのはややさんのとこです!
相手チームの陰陽さんがはややさんの名前を読めなかったみたいで、作戦タイム中に「今知った!」って言ってた。
そうだよ。「はやや」っていうんだよ!

やっぱりここのチームは強かった…。
鎧を中々落とせない間に、こちらはばたばたと倒され、サクッと降参。
2戦2敗です。リベンジしたいな…。

4戦目
またも祇園!
1日1回くらいやってる気がする…。
2戦目と同じパターンで、鎧の釣りでこちらの武士が釣られ、相手軍がフリーで音響あけを迎えます。
とっさに、こっちの軍で相手の軍を釣ってもらい、釣りが先に入って一点がこちらの軍に向きました。この時点で相手の作戦を封じれた感じ。
その後うまく盾から落としていって、最後のほう、相手は鎧蘇生が落ちている状態で、相手のアタ3が健在。この状態でこちらも軍、蘇生を落とされてやばい!芸のバーが長い!って思ったら、相手芸が鉄砲の援護で死亡。
アタ3残ってると割と綱渡りでしたが6人目を倒したところで旗を折って勝利。

5戦目
庭です。
天翔紅の会。今日は殺陣入り構成でした。
しかし、殺陣入りで10位圏内をキープしているこの徒党はすごいと思う。
そもそも殺陣はこの徒党以外みたことないですし、やっぱり独自の色が出てて面白いですね。
対戦する時も色々と対策を考えるのが面白い。
特に、回復2枚詠唱2枚なので、どこを落としても起こされちゃう。密教必須かこれは!

ということで、1個づつ倒しながら旗を狙ってくという作戦。
昨日は7人目だったけど、今回は4人くらいで旗を当てて勝利。

6戦目
あー夜中になってくるとラーメンが食べたくなります。
最終戦はまたしても庭でした。
そして、うちの徒党が超苦手とする八重桜↓チーム。通称ヤエサゲですね。
もう何回も負けていて、記憶にある中では勝ったことがない!
この日も蛍さんが不在でした。まさかの6試合遅刻か…。それってもう欠席でいいよね!?

こことやるときは、毎回こっちの音響に高速低速を差し込まれて、相手の音響は見事に決められるってパターンが多いんです。なので、音響のかけ方、阻止を意識して挑むことに。
途中綺麗に音響を決められるシーンがなんどかありましたが、こっちが押していたせいもあって邪念で軍をフリーにされなかったのがよかったかも。

途中でこっちの蘇生が落とされて、武士も落とされて5人になって最後のほうまで気が抜けなかったけど、相手が残り二人になった時点で勝利を実感。
近年まれにみる好勝負でした。
勝ってものすごくうれしかったです。
ちょーうれしー。とか、今まで生きてきた中で一番うれしいです;x;とか徒党で叫んでました。


本日は6試合フルでできて、5勝1敗。上場の出来です。
全ては明日次第!最後一日頑張ろう!!!

今日はSS撮ってない…。文章だけのブログを最後まで読んでくれた人ありがとう!

|

« 業務連絡! | トップページ | 春さんをとるかましろんをとるか… »

信オン」カテゴリの記事

コメント

はじめまして・・・と言っても上覧会場で何回も顔合わせしてるとは
思いますが、はやや徒党員です(笑

僕も、最初は対人戦、敷居が高いとか、よくわかんないとかいう理由で
興味なかったんですけど、はややさんにそそのかされて(笑)個人上覧
から参加してみて、ハマったクチですw

主様がおっしゃるように、強い徒党さんの動画て、みんなで話し合ったりして、
対策考えたりとあーだこーだって話するのがすごく楽しいです。


初日、主様の徒党と当たった時は、「わー初戦から勘弁してー><」
って感じでしたw

僕はまだまだ未熟者ですけど、主様の記事読ませていただいて、
対人戦をすごく楽しんでるのが伝わってきて、
この記事を読んで、もっと対人戦に興味持ってくれる人が
増えればいいなぁなんて思っちゃいました^^

上覧の方も残り1日ですけど、お互い精一杯楽しんで頑張りましょう!!

投稿: はやや徒党員 | 2014年2月11日 (火) 05時33分

ハジメマシテ。
妙院10番の住人ですね!

最近はもう、上覧のためだけに信オンやってるって感じですね。
それ以外に魅力的なコンテンツがないってのが問題なのかもしれませんがw
初日の初戦はこっちも「えー」って感じでした。初日はいつもぬるいはずなんですがいきなり強敵w
ミセス乙女は今回2連敗なので最終日でリベンジしたいところです!

最終日楽しんでいきましょうね!

投稿: さかな | 2014年2月11日 (火) 14時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573457/59110227

この記事へのトラックバック一覧です: 第12回素戔嗚之演六日目 - だから上覧はおもしろい:

« 業務連絡! | トップページ | 春さんをとるかましろんをとるか… »