« げえっ | トップページ | 桜の写真を撮りましょう »

2014年3月10日 (月)

震災から3年を前に

明日であの震災から3年になります。
人生の曲がり角をちょっと違う方向に進んでいたら、今頃は福島で高校の教員をしていたかもしれません。
そう考えると、良かったのかどうかはわかりませんが、他人事ではなく感じられます。

私の住んでいる地域は震度6弱の揺れがあり、震災後しばらくはブルーシートが屋根にかぶさった家が多くありました。
震災直後はガソリンを入れるのに一苦労。会社まで1時間かけて自転車で通ってました。
震災後の計画停電にも苦労しました。

でも、今ではほとんど影響はなくなっています。
放射の影響を言う人はいるけれど、普通の生活はできています。
震災の影響が少なくなりつつはありますが、未だに立ち直れていない人たちがいることも確かです。

震災から3年がたとうとしている今、私たちにできるのは…。
飲み屋に行ったら東北のお酒を飲んで、東北産の料理を食べること。
スーパーで東北産の野菜や食べ物を買うこと。
東北に旅行に行くこと。
まだ震災に苦しんでいる人のことを考えること。
震災のことを語り継いでいくこと。
今度震災が来たときには、もっと多くの人が助かるように準備をしておくこと。

信オン脳な私ができることと言ったらこれくらいです。
城下町に三春滝桜を配置しました。
いつか、本物を見に行きたいな。

Nol14031002

|

« げえっ | トップページ | 桜の写真を撮りましょう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

感動しました(T ^ T)

投稿: ガル僧 | 2014年3月10日 (月) 21時19分

途中ネタに走りたくなるのを必死で抑えました;x;

投稿: さかなや | 2014年3月10日 (月) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573457/59271159

この記事へのトラックバック一覧です: 震災から3年を前に:

« げえっ | トップページ | 桜の写真を撮りましょう »