« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月29日 (木)

聴き比べ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月22日 (木)

萌黄晒し板でシェ○クズシェ○ルクズと騒いでる人へ

えーと、ワタクシ、萌黄の晒し板をよく見ております。
いわゆるROMってやつで、書き込んだことは一度もありません。
といっても信じてもらえないかもしれませんが、一回もありません。
晒されたことなら数知れず^^

晒し板て、本来は徒党募集などで痛い言動や、明らかにスペック不足で来るような要注意人物を避けるための情報交換場所って位置づけですよね。

あいつにあんなこと言われた―とか、お互い様でしょっていう場合もありますが、時には有効な情報もあったりします。

松島3000PTを募集していたので参加したら、途中でレアポップをやりたいと言い出して、実際にやりだして3000PTのはずが5時間かかったけ○じ君とか。

強ボスに付与も宝玉も入ってないスカスカの装備で応募してきた人とか。

看破・術止め一切しないプゲイとか。

装備痛むので剣風してますね^^ っていう高○あ○こさんとか。

まあ、野良でこいつが募集してたら応募しないほうがいいとか、応募してきたら断れとか。そういう判断材料になったりするわけです。

そういういい面もあるんですが、反面、面白半分で書き込む人もいますよね。

「陰陽×」って書いてたら晒されたでござるとか。

磨き砂を10文で1個だけいつも売りに出してたら晒されたでござるとか。

おいっ。萌黄No1武士宣言来たぞ!ってブログ記事晒されたり。

なにげなく、おつかれマウ○テン!って書き込んだ奴がいて、マウ○テンさんが晒されたりとか。

まあ、興味半分で晒される人も多いのです。

そんなところも、某足軽さんの言葉を借りると私のようなゲスい会話が好きな人には面白かったりするんですよね。

まあそんなゲスい部分も面白く読んでたりするんですが、ここのところ、非常に不愉快な書き込みがあるんです。
ここのところというか、過去ログ漁ってみると、2/8に初出みたいですので、延々3か月半も一人の人に粘着してるんですよね。

まあそりゃ、そんな長い間延々と一人の人に粘着するって、精神的な異常性を感じますよね。
980?を踏んだら次スレを立てることってルールも踏んで立てなかったり、

九、過度の粘着は禁止。

こういうルールがあるのに3か月以上も一人の人に粘着ですよ。

で、なにかを反論すると、お前シェ○クズだろう!しか言わない。
いや、多分あの板に書き込んでる人、君以外はみんな君のことうざいと思ってるから。
そもそもシェ○クさんは書き込んでないと思うよ?まあ知らないけど。

こんなこと書くと、シェ○クさんの仲間なんじゃないかとか疑われると思うので、言っておきますが、私は、シェ○クさんと対話したこともないですし、接点があるとすれば上覧で対戦したくらいですが、そのときも特に絡んだりとかもなく。

まあ、そんな門外漢のわたしから見ても、粘着君は相当うざいです。
ちょっと君は異常ですよ。

まあ多分この記事も晒されるだろうし、本人の目につくだろうから一言メッセージです。


これ以上、あの板で私怨粘着してると、あの板ごと削除してくれって依頼出しますので、いい加減にしてください。


ま、見なきゃいいって話なんですけどね。

でも有効な情報もたまにはあったりするし、雑談半分のを見ているのはゲスい私には面白いので、ルールを守らずに3か月以上も私怨粘着してるのは見てて気持ちよくないです。

あんな管理放置されてる板でやってるくらいなら、他のサーバと同じとこでやったほうがましですよ。

あーこれでまた私晒されるんだろうなぁ。
私怨粘着されたら困っちゃうなー(棒読み

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月21日 (水)

コーエーさんの色彩センス

装備を更新中です。
ふと気づいてしまった。

頭装備。青染め。

Blue

頭装備。緑染め。

Green

今回のコンセプトは、全身青で青魚を表現しようと思ったのに、これじゃ緑魚になっちゃうよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

××な人の頭の中

皆さん、考えることは同じなようです。

Nol14052100

| | コメント (2) | トラックバック (0)

激おこです


本日のアップデートで発表された内容。


・6月中旬実施予定の「11周年記念イベント」の開催に伴い、上覧武術大会「第12回天照之演」以降の開催スケジュールを2014年7月2日からに変更しました
※詳細はゲーム内でご確認ください


直前になって変更とかなんやねん。
この日を目指して準備してきたのにありえない。

この日程なら参加できるってことで、メンバーに参加している人もいるだろうに、こんな直前に変えられても困るよ。

合戦場では徒党での対人戦なんて全くできないし、唯一の徒党対人の場だと思うので大事にして欲しいですよね。
もしくは兵種全部なくして徒党対人できるようにして欲しいよ。
まあ、こんなこと聞き入れられないと思いますが…。
まじふざけんなですぅ>w<

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月 9日 (金)

盾職とは?

よそ様のブログに触発されたシリーズ第二弾です。
ここは萌黄ナンバーワン武士道(笑)(←気に入ってる)たる私が書かなくてどうするということですよ。

で、まあ極端な話ですが、状況を限定します。

  • 月山3のボス。元秋さん
  • 盾は刀or鎧+武士道の2盾構成
  • 相手は6人構成

で、ですね、N戦における盾職の仕事を語る前にですね、N戦における目的を語らないといけないわけです。
一言でいうと、勝つことです!
勝てりゃいいんです、なにしたって。
欲を言うと、早く勝つこと!効率厨なもんで…。

で、徒党全体の目的たる勝つことを盾職という立場で貢献できることというと、味方を殺さないことではないです。旗が折れないようにすることです。
昔だと一人死ぬと蘇生しないといけなかったので、一人でも殺さないようにってスタンスでしたが、上記の限定した月山3ていう状況だと、正直旗以外が死んでも大したことはないです。
走ればいいんですから。薬も効いた状態で生命気合い十分の状態で復帰できますからね。

で、じゃあ「旗が折れない」ということを達成するためにはどうしたらいいのか。
一番大事なポイントはここです。

旗が折れる攻撃をしてくる敵を釣ること。
全体術で押し負けて~とかいうのは、回復さんやサポさんの範疇なので、今回は触れません!

なので、この限定された月山3でいえば、怖いのはこのくらい。
1の水軍なんチャラって術
2の殴り、四刃殺法
4の殴り(守護抜け)
5の弓

1の術は痛いですが、正直「盾職」にできることは、盾鍛冶が我慢で釣るくらいです。武士のサポの部分を考えると、沈黙、我武者羅(みねうち)などありますが、盾の考察なので今回は無視。
で、武士が1を釣ることのメリットですが、全くないと思います。
理由は、盾職はただでさえ攻撃が集中するのに、どの職が受けても同じダメージを受けるものをわざわざダメージが集中する盾職が受けることは危険だからです。
1の単体術なんかは、釣らずに後衛にぶつけておけばよろしい。
全体系の回復ですぐ回復しますから。もしくは、後衛(旗以外)が死んだところで大したことがないのは上述の通り。
盾鍛冶が釣るのも我慢で釣れば軽減できるとはいえ、ダメージが集中するところで受ける必要はありません。なので、1釣りは放置するのがよいです。
1の水軍なんちゃらだけ余裕があれば、もしくは他に止める人がいなければ、沈黙か我武者羅みねうちで止めるようにして、1釣りは放置。

2は殴りが怖いですが、鍛冶が青▲付いてれば高確率で守護できます。
四刃殺法は怖いので釣っておくのが無難ですが、解呪したりは盾にはできないので、盾職としてはできることは釣っておくことだけですかね…。

4は基本的にはあんまり怖くないですが、守護抜けで旗を殴られると旗折れの危険性があります。これは釣っておくべき。武士で釣ると破りが飛んできてムキーとなりますが、鍛冶さんが守護ってくれる可能性が高いです。守護抜けたら諦めて滅却張りましょう…。

5は何といっても守護抜けである弓の間接攻撃が怖いです。釣っておかないと一発で旗を落とされます。最優先で釣るべき。ただし、武士で釣ると三連射で滅却が一発で割れちゃうのでムキーです。
45はともに滅却破れる攻撃をしてきますが、4の破りは守護られる可能性が高いので、5のほうが危険度が高い。

ということで、まとめると。
24は武士で釣る。5は盾鍛冶で釣る。
1は釣らない。
36は余裕あったら釣る。
以上!

で、大事なことを最後にしましたが、36あたりの殴りが漏れたらどうするのかというところですが、要人守護を切らさないようにします。
要人をしておくことで、近接攻撃での旗直撃がなくなりますので、最優先でキープします。
24あたりの釣りが外れた場合にも要人守護が効いていれば旗に漏れることはないです。
なので、怖いのは5。徹底して5。要人守護効いてても守護抜けなので漏れます。
4が守護抜けしてきたら運がなかったということで…。

まあでも、多勢>滅却>多勢>滅却のループしている中で要人守護を途中で挟むと魅力が低い場合は釣りが切れますが、そこは頑張ってステ上げてくださいとしか…。
魅力が低くても行動するバーの並びを意識することで切れる時間を最小限にすることができます。
要は、相手のバーの前に自分のバーを入れ込むことです。

1行動が平均4~5秒として、1ターンが48~65秒。ここでは仮に48秒として、固定時間を100秒とすると、対象の直前で釣ることで48×2ターン+4秒固定しておけます。
ということは大体相手を3ターン固定することができるということです。
これが、相手の直後とかに釣りバーが入っちゃうと、固定時間が2ターンになります。
基本、魅力の低い相手のほうが釣り時間が長いですので、対象2体を釣る場合には、魅力の高目な2の直前で釣るようにするとよいです。

3に釣られたらご愁傷様ということで…。

あ、後は月山3レベルの敵だと一所・湯池・陽動などの全体釣り系は、釣れる確率が低いです。もっというと、釣りたい敵が釣れる確率が低いです。
上述の通り、3体釣って要人入れておけば旗折れすることはないので、確実に釣れるかわからない全体釣りをするのは賭け要素が大きすぎます。
なので、このレベルの敵で全体釣りをするのは、へたくそか、私の思いもつかないようなハイスペックで全体釣りでもホイホイ付いてきちゃう阿部さんみたいな人なのでしょう。

まあ、事前に会話もせずにいきなりどれを釣るかとか決めないで戦闘しだしちゃうのが一番いけないことだとは思います。リアルでもゲームでも女子力こみゅ力大事ですね! 

ブラックこまちでした。

信長の野望オンライン萌黄鯖一門「かぴぱら」

筆頭がFF14に失踪しました。

でも、偶然出来た奇跡の一品を安値で買いたたく仲間が自慢の一門です

女子力アップ真面目に考えている方どうぞ申請を

愚痴ってゴメンね(゜_゜)

面白くない記事もたまには…。いいよね?(゜_゜)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 6日 (火)

kさん賊ヶ岳の羽柴秀吉撃破おめでとう!!!

進撃の巨人1巻から12巻まで一気に読んでしまった私です。
好きな特化は密教です。こんばんは。

えー、全く面識がないわけですが、この度、あの超有名ブログのニートうんこきも主婦ことkさんが賊ヶ岳の羽柴秀吉を撃破したそうです!

大事なことだからもう1回言いますね。

賊ヶ岳の羽柴秀吉を撃破したそうです!

ええと、大事なことだからもう1回言いますね。

賊ヶ岳の羽柴秀吉を撃破したそうです!

すごい、大事なことだからもう1回言いますね。

賊ヶ岳の羽柴秀吉を撃破したそうです!

これは…凄いことですよ…。

ご本人も自慢ですよ!って書いてるので、こんな辺境ブログで3回位大きな文字で書くくらい何の問題もないでしょう。


そこでですね、ワタクシ、ふと疑問に思ったわけです。

あれ?そもそもワタクシ、賊ヶ岳って知らねえなと。

恐らく秀吉と戦ったということなので、秀吉戦記あたりだとは思うんですが、気になって秀吉戦記の行き先一覧を見てみました。

Hideyoshisenki

うん、これは私の知ってる秀吉戦記の行き先だ。

だが、この中に賊ヶ岳はない。

Resize0109


よーく見れば似てるようなのはあるけども、これは賤ヶ岳だ。賊ヶ岳ではない。

ということで、うちのボスに聞いてみた。

「ねぇねぇ、賊ヶ岳の羽柴秀吉って知ってる?」

Nol14050502_3

そう。私は昨日まで安土城小荷駄の存在を知らなかった。

きっと、私の知らないことってまだまだあるんだな…。

しかしですよ、個人上覧で1位の経験もあるし、大名討ち取りの経験もある、萌黄ナンバーワン武士道たる私が、賊ヶ岳の存在を知らないままではちょっと恥ずかしい。

知り合いに聞いて回って、「えー!お前賊ヶ岳知らないのか!」みたいな反応をされると非常に恥ずかしいので、ここは全く接点のないkさんに聞いてみるのがいいだろう…。

明日あたり、kさんをなんとしてでも探し出して、賊ヶ岳の行き方と、秀吉の攻略方法を小一時間問い詰めてみよう。

そして、59分50秒を過ぎたころに一番大事なことを伝えるんだ。

「kさん。ブログネタをありがとうね」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 2日 (金)

赤城の桜の写真を撮ってきました。今度は本物です

前回、思いっきりネタ記事にしてしまいましたが、本当に赤城の桜を見てきたんですよ!

残念ながらちょっと時期が遅かったらしいですが…。

というわけで写真をぺたぺたです。

Resize0093

Resize0094

Resize0095

Resize0099

Resize0100

Resize0104

Resize0102

上州名物焼き饅頭!

Resize0105

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »