« kさん賊ヶ岳の羽柴秀吉撃破おめでとう!!! | トップページ | 激おこです »

2014年5月 9日 (金)

盾職とは?

よそ様のブログに触発されたシリーズ第二弾です。
ここは萌黄ナンバーワン武士道(笑)(←気に入ってる)たる私が書かなくてどうするということですよ。

で、まあ極端な話ですが、状況を限定します。

  • 月山3のボス。元秋さん
  • 盾は刀or鎧+武士道の2盾構成
  • 相手は6人構成

で、ですね、N戦における盾職の仕事を語る前にですね、N戦における目的を語らないといけないわけです。
一言でいうと、勝つことです!
勝てりゃいいんです、なにしたって。
欲を言うと、早く勝つこと!効率厨なもんで…。

で、徒党全体の目的たる勝つことを盾職という立場で貢献できることというと、味方を殺さないことではないです。旗が折れないようにすることです。
昔だと一人死ぬと蘇生しないといけなかったので、一人でも殺さないようにってスタンスでしたが、上記の限定した月山3ていう状況だと、正直旗以外が死んでも大したことはないです。
走ればいいんですから。薬も効いた状態で生命気合い十分の状態で復帰できますからね。

で、じゃあ「旗が折れない」ということを達成するためにはどうしたらいいのか。
一番大事なポイントはここです。

旗が折れる攻撃をしてくる敵を釣ること。
全体術で押し負けて~とかいうのは、回復さんやサポさんの範疇なので、今回は触れません!

なので、この限定された月山3でいえば、怖いのはこのくらい。
1の水軍なんチャラって術
2の殴り、四刃殺法
4の殴り(守護抜け)
5の弓

1の術は痛いですが、正直「盾職」にできることは、盾鍛冶が我慢で釣るくらいです。武士のサポの部分を考えると、沈黙、我武者羅(みねうち)などありますが、盾の考察なので今回は無視。
で、武士が1を釣ることのメリットですが、全くないと思います。
理由は、盾職はただでさえ攻撃が集中するのに、どの職が受けても同じダメージを受けるものをわざわざダメージが集中する盾職が受けることは危険だからです。
1の単体術なんかは、釣らずに後衛にぶつけておけばよろしい。
全体系の回復ですぐ回復しますから。もしくは、後衛(旗以外)が死んだところで大したことがないのは上述の通り。
盾鍛冶が釣るのも我慢で釣れば軽減できるとはいえ、ダメージが集中するところで受ける必要はありません。なので、1釣りは放置するのがよいです。
1の水軍なんちゃらだけ余裕があれば、もしくは他に止める人がいなければ、沈黙か我武者羅みねうちで止めるようにして、1釣りは放置。

2は殴りが怖いですが、鍛冶が青▲付いてれば高確率で守護できます。
四刃殺法は怖いので釣っておくのが無難ですが、解呪したりは盾にはできないので、盾職としてはできることは釣っておくことだけですかね…。

4は基本的にはあんまり怖くないですが、守護抜けで旗を殴られると旗折れの危険性があります。これは釣っておくべき。武士で釣ると破りが飛んできてムキーとなりますが、鍛冶さんが守護ってくれる可能性が高いです。守護抜けたら諦めて滅却張りましょう…。

5は何といっても守護抜けである弓の間接攻撃が怖いです。釣っておかないと一発で旗を落とされます。最優先で釣るべき。ただし、武士で釣ると三連射で滅却が一発で割れちゃうのでムキーです。
45はともに滅却破れる攻撃をしてきますが、4の破りは守護られる可能性が高いので、5のほうが危険度が高い。

ということで、まとめると。
24は武士で釣る。5は盾鍛冶で釣る。
1は釣らない。
36は余裕あったら釣る。
以上!

で、大事なことを最後にしましたが、36あたりの殴りが漏れたらどうするのかというところですが、要人守護を切らさないようにします。
要人をしておくことで、近接攻撃での旗直撃がなくなりますので、最優先でキープします。
24あたりの釣りが外れた場合にも要人守護が効いていれば旗に漏れることはないです。
なので、怖いのは5。徹底して5。要人守護効いてても守護抜けなので漏れます。
4が守護抜けしてきたら運がなかったということで…。

まあでも、多勢>滅却>多勢>滅却のループしている中で要人守護を途中で挟むと魅力が低い場合は釣りが切れますが、そこは頑張ってステ上げてくださいとしか…。
魅力が低くても行動するバーの並びを意識することで切れる時間を最小限にすることができます。
要は、相手のバーの前に自分のバーを入れ込むことです。

1行動が平均4~5秒として、1ターンが48~65秒。ここでは仮に48秒として、固定時間を100秒とすると、対象の直前で釣ることで48×2ターン+4秒固定しておけます。
ということは大体相手を3ターン固定することができるということです。
これが、相手の直後とかに釣りバーが入っちゃうと、固定時間が2ターンになります。
基本、魅力の低い相手のほうが釣り時間が長いですので、対象2体を釣る場合には、魅力の高目な2の直前で釣るようにするとよいです。

3に釣られたらご愁傷様ということで…。

あ、後は月山3レベルの敵だと一所・湯池・陽動などの全体釣り系は、釣れる確率が低いです。もっというと、釣りたい敵が釣れる確率が低いです。
上述の通り、3体釣って要人入れておけば旗折れすることはないので、確実に釣れるかわからない全体釣りをするのは賭け要素が大きすぎます。
なので、このレベルの敵で全体釣りをするのは、へたくそか、私の思いもつかないようなハイスペックで全体釣りでもホイホイ付いてきちゃう阿部さんみたいな人なのでしょう。

まあ、事前に会話もせずにいきなりどれを釣るかとか決めないで戦闘しだしちゃうのが一番いけないことだとは思います。リアルでもゲームでも女子力こみゅ力大事ですね! 

ブラックこまちでした。

信長の野望オンライン萌黄鯖一門「かぴぱら」

筆頭がFF14に失踪しました。

でも、偶然出来た奇跡の一品を安値で買いたたく仲間が自慢の一門です

女子力アップ真面目に考えている方どうぞ申請を

愚痴ってゴメンね(゜_゜)

面白くない記事もたまには…。いいよね?(゜_゜)

|

« kさん賊ヶ岳の羽柴秀吉撃破おめでとう!!! | トップページ | 激おこです »

信オン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573457/59613393

この記事へのトラックバック一覧です: 盾職とは?:

« kさん賊ヶ岳の羽柴秀吉撃破おめでとう!!! | トップページ | 激おこです »