« 眠い | トップページ | ならずもの »

2016年4月 3日 (日)

本日のお言葉

今夜は、こないだ書いた記事に対してありがたい寸評をいただきましたよ。

「こまちさんのブログはわけわからない」

・・・

はい。

わけなどわかってたまるか!

日本語というのはですね、わけわからないのを美徳としているところも多々あるわけですよ。

俳句なんて最たるもので、一度読んだだけではわけわからないですよね。

裏側を、読み手が想像しなくてはならない。

そういう、答えが決まっていない、意味が分からないところに魅力を感じるのが私の感性なのです。

受け手がどう感じて、どう考えるかが大事なんだと思ってます。

大体、人生だって答えなんて決まってるわけじゃないし。

人それぞれ自分なりの答えを考えて、生きていくのが、人生だと思っています。

そして、受け手になんだろう?どういうことだろう?私はこう思うな。って考えさせる文章を、私は読みたいと思っているし書きたいと思っている。

そして、ゴ○ゴ13には私もあってみたい。

|

« 眠い | トップページ | ならずもの »

信オン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573457/63432100

この記事へのトラックバック一覧です: 本日のお言葉:

« 眠い | トップページ | ならずもの »