日記・コラム・つぶやき

2017年3月 8日 (水)

君のゆく道は

果てしなく遠い

なのになぜ歯を食いしばり

君はゆくのか

そんなにしてまで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月14日 (月)

尻尾のない元気な狸

風呂で寝落ちして、こんな時間に…

人間て色々といますけど、負の影響をばらまく人と、好影響をばらまく人と、どっちもいますよね。
私は負の影響をばらまく人はなるべく避けるようにしています。

斎藤家の合戦に行かないのもそういう理由だったりします。

大勢の人で歩いているときも一番後ろから全体を眺めながら歩くのが好き。
人とすれ違う時は自分から譲る。

亭主関白ではなくかかぁ天下。

とりあえず、深夜のラーメンは控えよう。

先日飲み屋さんに行ったら、同じ大学の人と出くわして、しかも同じアパートに住んでて、知り合いがかなり被っているというすさまじい偶然がありました。

これはそろそろパンをくわえた女子高生にバッタリ出くわすのか!と期待して、明日からの一週間頑張ります。
でも、あまり若すぎると話が合わなくて面白くないので、25歳以上の女子高生希望です。
よろしくお願いします。
我こそは!という25歳以上の女子高生の方は明日からパンをくわえて登校(出勤!?)することをお勧めして深夜のわけわからないブログを終わりにしたいと思います。

押忍。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年4月18日 (金)

お茶を濁す

ブログ更新してないので、tekito-更新でお茶を濁すよ。
こないだ深夜で一人で大声で笑ってました。

http://matome.naver.jp/odai/2133849488792593101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月13日 (木)

桜の写真を撮りましょう

恒例の信オンブログ巡りしてて素敵な企画を見つけた!

北東にイバラキ南西に何点☆手には現ナマ
おねがいがある~のよ~♪

そろそろ桜が咲くところもチラホラでてくるですよねー?

そっこっでー♪

私の勝手なお願いなんですがーm(。・ε・。)m

全国の桜が見たいっていうのとー、桜前線の確認もかねてー・・・

このブログをご覧になって頂いた、信オンブロガーさん!そう!あなた m9っ`・ω・´)

全国各地にいらっしゃるはずですのでー、ご近所の桜が咲いたらブログにのっけてもらえないですかー?

まぁ・・・ちょち個人情報的な部分もあるので、「お断り~」って方ももちろんいらっしゃるでしょうけど・・・

せっかく同じゲームを楽しんでいるですし、オンラインなのでいろんな方がいらっしゃると思うですよ。

出会いや別れの季節でもあるのでー、みんなで桜見て少しでもほんわかしようよー!って感じです。

ま・・・そもそも、このブログをご覧いただいている方がどれだけいるのだろうってことが大前提であるですが(*´д`*)

ちなみに私の地元は平年並みだとゴールデンウィーク前後なので5月頭くらいですけど、九州方面はそろそろなんじゃないです?

ちょっとだけ考えて貰えるとうれしいです(´・∀・`)

ちょっと長いですけど全文引用しちゃいます。信オンブログ界の小保方と読んでください。

私の住んでるところはグンマー群馬なので桜が咲くのは例年だと4月上旬くらいですかね。
桜前線予想サイトによると今年はちょっと早くて3月末くらいになりそうな感じ。
こういう企画趣があってよいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月10日 (月)

震災から3年を前に

明日であの震災から3年になります。
人生の曲がり角をちょっと違う方向に進んでいたら、今頃は福島で高校の教員をしていたかもしれません。
そう考えると、良かったのかどうかはわかりませんが、他人事ではなく感じられます。

私の住んでいる地域は震度6弱の揺れがあり、震災後しばらくはブルーシートが屋根にかぶさった家が多くありました。
震災直後はガソリンを入れるのに一苦労。会社まで1時間かけて自転車で通ってました。
震災後の計画停電にも苦労しました。

でも、今ではほとんど影響はなくなっています。
放射の影響を言う人はいるけれど、普通の生活はできています。
震災の影響が少なくなりつつはありますが、未だに立ち直れていない人たちがいることも確かです。

震災から3年がたとうとしている今、私たちにできるのは…。
飲み屋に行ったら東北のお酒を飲んで、東北産の料理を食べること。
スーパーで東北産の野菜や食べ物を買うこと。
東北に旅行に行くこと。
まだ震災に苦しんでいる人のことを考えること。
震災のことを語り継いでいくこと。
今度震災が来たときには、もっと多くの人が助かるように準備をしておくこと。

続きを読む "震災から3年を前に"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

ラーメン大好き

某ブログでラーメンのことを「美味しくない食べ物」と言ってのけた人がいます。
ブログ好きでよく見ていたので非常に憤慨しております。

なぜって?

ある一週間の昼ご飯を書き出してみましょう。

月:味噌ラーメン
火:つけ麺
水:ラーメン
木:つけ麺
金:つけ麺
土:自宅でラーメン
日:スパゲッティ

彼が、ラーメンを「美味しくない食べ物」と表現したことは、つまり私の一週間の6/7を否定されたことになるのです。
ちなみに、夜も2日くらいはラーメンでした。

昨日はここの店行って食べてきました。

日本全国1000万のラーメン愛好家を敵に回したことを後悔するとよいでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月10日 (金)

マルマルモリモリ

うちの息子が今度保育園を卒業します。、謝恩会でお母さん方がマル・マル・モリ・モリを踊るそうです。
嫁さんが毎日のように踊っているので、いつもお世話になっているサイトで入手したマルマルモリモリの裏側をこっそり教えてあげました。
・・・
すごい冷たい目で見られました。
マルモの裏情報恐るべし。

見たい方はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

天国からのお年玉

新しい年になりました。
昨年の日本は他事多難な年でしたが、我が家も色々とありました。

最大の物事は大正11年1月1日生まれの祖父が亡くなったことです。
昨年の正月過ぎから祖父が段々と外出をしなくなり、3月の大地震のころには一日中家の中に横になっている状態でした。

かの大地震では私の住んでいる市では震度6弱を記録し、地震発生直後に駆けつけたときも母に背中をさすってもらいながらこたつに入ってテレビのニュースを見ていました。
我が家は幸い地震の被害はなかったものの、その後も祖父は弱っていく一方でした。
お風呂の好きだった祖父はそんな状態でもよく入浴していましたが、力が入らなくなってお風呂から出られずに、何度か抱え上げて助け出したりもしました。

4月15日にいよいよ体調が悪くなり、市内の病院に入院しました。
私の仕事の忙しい時期でしたが、毎日仕事帰りに病院にお見舞いに行きました。
家族の都合がつかなくて、半休をとって看病した日の帰りに、ベッドの中からかぼそい声で「体に気をつけてな」と言いました。それが祖父と交わした最後の言葉でした。

5月2日の未明、祖父は亡くなりました。89歳でした。

続きを読む "天国からのお年玉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)